本文へ

トップページ > 是弘(これひろ)遺跡現地説明会を開催します!

是弘(これひろ)遺跡現地説明会を開催します!

 香川県埋蔵文化財センターでは、さぬき市造田において、是弘(これひろ)遺跡の発掘調査を行っています。

 調査では、主に今から約2200年前~1800年前(弥生時代前期~終末期)の流路の痕跡や、その付近での建物の跡等がみつかっています。

 特に流路の跡では、当時使用されていた土器や木製品のほか、石器の製作にかかわる遺構が良好な状態でみつかり、弥生時代の人々の暮らしの様子がわかってきました。

 発掘現場で見つかったモノや、遺跡の様子について、専門職員がわかりやすく解説する現地説明会を開催します。

詳細な内容はこちら

開催内容

開催場所 是弘遺跡 発掘調査現場
所在地 〒769-2313
さぬき市造田野間田
開催期間 2026年06月13日 ~ 2026年06月13日
開催曜日 土曜日
開催時間 09:30 ~ 11:00
参加料 無料

申込み

参加申込 不要
申込期間 指定なし

お問合せ先

名称 香川県埋蔵文化財センター
担当者 資料普及課
所在地 〒762-0024
坂出市府中町南谷5001-4
電話番号 0877-48-2191

前のページに戻る